

商会イベント

 私自身復帰して依頼初、そして久しぶりの商会イベントを開催いたしました。
 記事が遅いのはもうすでに仕様ではないかという域に達しております。

 正直なところ写真がどこかに行ってしまったのが原因なのですが・・・

 今回は5人PTで幽霊船クエをやってきました。
 久々だったのですが、こうゆうのって結構楽しいですね。

 ちょっと告知が急だったこともあり、あまり参加できる人がいなかったのが残念でしたが、今後もいろいろと考えてやっていきたいと思います。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

更新遅くてごめんなさい

 テンション上がらないわけではないのですが、正直ブログ書く時間があまりない感じなラルクァです。

 さて実は前々から熱望していたことがありまして、それは
陸戦鍛えたい
ということ。

 結構前に妹ちゃんのために銃士(なぜか変換一発ででない)転職クエはやったのですが、やはり近接のために熟練剣士クエもやりたいところ。やろうといっていた人はほとんどが引退もしくは休止で今いない状態でこれは困った。
 ということでフレにいなければ・・・フレのフレを頼りに><
 めけさんのブログに時々陸戦の話がでていたのを思い出して、思い切ってtellしてみたところ。
 アーカントス提督を紹介してもらって、クエ出し&手伝いをしていただけることになりました^^
 ですが待ち合わせにあたって、私がダメダメで・・・リアル用事等も重なってしまい、行けなかったり遅刻したり・・・それはもう本当に申し訳ない感じ><
 そんな私に怒らず付き合ってくれた神様のような方でした。
 まずはクエ出ししてもらい。

030301.jpg
 剣士の誇りを受けて出発。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新要素を楽しむ2

083001.jpg

 先日の記事で書いたようにクルスで出来た新要素の航海者学校?に入学してみました。
 入学はアップデート課金してなくてもできるようです。

 学校とか言う響きが懐かしい件はとりあえずおいといて、さっそく授業?に参加となりました。

 以下学校のレポート

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ついに大型パッチ

 今日から明日にかけて拡大メンテナンスですね。パッチ後の世界はどうなるのか。よくも悪くもワクテカです。内容については今更言うことはもうありません。
082101.jpg

 さてこの間までの海事修行で、海事のLV63になったところでひとまず終了。新しく実装される船の乗船条件やいかに?といったところですが、64以上のものがあったらちょっとショックですね。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事職についてとアップデート考察

 最近はどっぷり海事してまして、その関係で職業についてちょっと考えてみました。
 まずは砲術家、上級仕官、賞金稼ぎ、の3つの対比からしてみました。

砲術家   砲術 水平射撃 弾道学 修理 貫通 操舵        速射 消火 補給
上級士官 砲術 水平射撃 弾道学 修理        回避 剣術 突撃 統率 戦術 銃撃
賞金稼ぎ 砲術        弾道学 修理 貫通 操舵 回避 剣術    操帆 見張り

 さてどの職もかなり優秀ですが、やはり目立つのは、砲術家のみ回避と剣術がないことですね。

 こうやってみると砲術家だけが、回避、剣術が非優遇ですね。逆に上級仕官は貫通、操舵が非優遇で、賞金稼ぎだけが水平射撃が非優遇。
 まぁ結論から言ってしまえばそれぞれのプレイスタイル?戦闘方法や使う大砲によってどれがいいかは人によって異なるというところではないでしょうか。
 ここからは一般的なお話。ぱっと見、賞金稼ぎもよさそうにみえますが現状で水平射撃は砲撃系のスキルの中でも優秀と言わざるを得ないわけでして、コレが非優遇というのが痛手ですね。また逆に回避の能力も防御としては優秀であるのは疑いのないところではあり、これが非優遇の砲術家は若干不利かというとそうでもない。攻撃は最大の防御という言葉もあるように、圧倒的火力で押し切るということができるなら砲術家もよいのではないでしょうか。
 以上を踏まえての話、別途書くつもりですが、おそらく今までの大海戦(グランドシーファイト)というスタイルがバトルキャンペーンになると思われます。その中で今までとは違い提督という形がなくなり、相手方の誰を沈めてもある程度のポイントになるようです。つまり全員に撃沈能力が求められまた不沈能力も求められるわけですね。また各自かなりの移動も求められるようなので航行能力も捨てられません。となるとバランスに優れた上級士官にやや軍配があがってくるのかなと思われます。・・・でも・・・でも・・・回避上げめんどくさい\( `д´)ノ

 さてつづいてアップデート第3回の発表のお知らせ内容について考察

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
