スポンサーサイト


NのかたきはMで

 なんだかオファーがあったので、思い切って参加することになりました。
能登チャンピオンカーニバル イスパニア予選 です。
イスパニア予選ブログは↓ です。
http://notosesp.blog77.fc2.com/
足引っ張らないようにがんばります。
沈まないように祈っててください^^

 さて今日もカード集めの一環で↓のクエやりたかったのですが、
101100.jpg

 コレがなかなか出ない!ホントに出ない!
フレのカンナちゃんにもお願いして一緒に仲介人の前でパシパシ・・・でも出ない!とチャットで泣き言言って、エースペアにお願いすることに。ほほえみデブ商会長&商会きっての”やればできる子”。結構近くに居たのでもらったところ、数分でサックリクエ出ししてくれました。”やればできる子”の実力を目の当たりにできて、嬉しいような悔しいようなでしたw
 その後二人で楽しそうに論戦やってたのでルール合わせて混ぜてもらって
 第一戦は
101101.jpg

101102.jpg

101103.jpg

 コンボが珍しくキレイに決まって、フルセットまでもつれ込んだ勝負をモノにできましたが、
101104.jpg

 次の勝負は逆にコンボ決められ4-2であっさり敗北。あっあっさり負けすぎて写真撮り忘れた。
ここでも”やればできる子”の力がry
 数字縛ると結構勝負は時の運だし、 たまにやると面白いですね。

 今日も取っておきのクエ
101105.jpg

 至上の美か、魔の微笑みか
 をやることにしました。数日前にブキーズとのーむちゃん達がちょっとしたアドバイスがあり
”暗号クエでわからなかったら破棄すると新しい情報もらえるけど、新しい情報はほとんど答えでつまらない” ということは、請けたら他のことできないので、ぶきちゃんのところで暗号だけ見てといてみました。
まぁこの時点でズルっ子なわけですが。
101106.jpg

101107.jpg

101108.jpg

101109.jpg

 あちらこちらに行きながら、情報収集。相変わらずツンツンのダヴィンチさんのお話ですね。
101110.jpg

101111.jpg

 でココまでやったところでクエが変化。
101112.jpg

 ダヴィンチ=コードっていうと、この間映画見ましたが、やたらと話題になって騒いでいた割りに内容はイマイチと感じました。キリスト教信者の人には大事なのかもしれませんが、そうでない人には緊迫感がないのかもしれませんね。でもクエ自体は映画とは全く関係ありませんでしたw
で肝心の暗号ですが
101113.jpg

101114.jpg

 この二つ。解くのに3日ぐらいかかっちゃいました。
回答はネタバレなため続きを読むからどうぞ

 セビリアに本拠地を置く おさかな商会 では商会員を募集しております^^
多国籍商会で、イン率は非常に高いと思います。
時々の商会イベントと普段のおしゃべりを楽しみたい方どうぞいらっしゃいませ。興味がある方は私までtell plz!


おさかながんばれボタン↓
b_03.gif


FC2 Blog Ranking
 二つ目の暗号のローマ字の羅列を見ると、ところどころに大文字のものがあります。きっとこれは何かのキーに違いないと推測。
 一つ目の文章を見てみると、”重ねた手は一つになる”ということはくっつけて同じローマ字の部分は一つになるということかな~とみてみると上手い具合に末尾と頭のローマ字が同じものがある…これをくっつけてみると

 Ksqktwhbqktfk
 Ckqszfqbrsksc
 Saprwtakvraps
 Acekukruycyea
 Bgxvxzbafwfcb


みたいな感じで5個とも全部くっついた。さてここで第一節”手をとり輪となれ”を気にしてみると
この全体で最初と最後のローマ字も全て同じになっているということは円形にできますね。
面倒なので一つだけ

       K
     f    s
   t        q
 k           k
   q        t
     b    w
       h

 のようになって…ここから悩んだ。”非凡なるもの”ってなんだ~と思いつつやっぱり複数ないのが非凡かな~ということで複数あるものを消してみる
       
     f    s
        
           
        
     b    w
       h

ここまでやったところで、ある時ふとひらめいた。昔こんなのをテレビの推理番組みたいなので見た気がするなぁ~と思って、残ったやつをつないでみたら・・・できちゃいました^^

101116.jpg

101117.jpg

 無事モナリザ発見~
前にルーブルで本物を見る機会があり、世によく言うところのトリックとかは細かくみませんでしたが、なんだか見ていてとっても落ち着く感じの絵でしたね。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
