スポンサーサイト


週末に向けて

 さて今週末はまた大海戦のようですね。ふとおもったのですが、ポルの人はほとんど大海戦やってないのではないでしょうか?まぁそれが投票の結果だと言われてしまえばそうなのでしょうが、ちょっとあまりにもあんまりな気がしてしまいます。

 その大海戦のお話。
 普段から海事一生懸命やってるわけではない私の意見なので、結構違うところもあるかもしれませんがご容赦ください
 大海戦に毎度出ていて思うのは、新しい船が出るたびに戦場が様変わりしてきているということでしょうか。まぁこれは当たり前といえば当たり前なのですが、その中で私としては歓迎している部分がありまして、それは”最近は船が一択ではなくなってきている”というところですね。正直クラス分けができた当初は 小型 戦闘用フリュート 中型 強襲用キャラック(フリゲート) 大型 戦列艦(ガレアス) といった感じで、見た目もあまり楽しくなかったわけですが、最近では各クラス絶対コレだ!的なものはなくなっているように感じます。これはいろいろと船が出揃ってきて・・・というよりその船に付けられるオプションスキルによる部分が大きいと思われます。
 正直オプションスキルが出た当初は、どちらかというとなんだかゴチャゴチャして面倒臭いというのが先に立ってしまい、食わず嫌い状態でしたが、逆に考えてしまえば、航行技術 管理技術 兵器技術 の3つのスキルだけ上げればいいわけで、まぁある意味簡単なのだと。
 ただこのオプションスキル、強力なものが数多くあり、既存の戦闘様式と現在では大きな変化をもたらし、常に第一線で戦っている人には変換のために大きな負担をしいていることと想像します。対応できずもしくは、対応する気力が起きず去っていった人もあることは残念ですね。
 私の場合は今までは船を作り直さず 戦闘用フリュート 強襲用キャラック で小型 中型を戦っていたわけですが、一念発起して今回は大海戦用に船を造ることにしました。 最近の流行は 小型だとボムケッチ ボンバルダ 中型 重フリゲート 大型フリゲート といったところでしょうか?ですが、いろいろ見て私が決めた船は後衛型スループと特殊コルヴェット。あえてこの船を選んだのは自分自身の艦隊内での役割等を考慮した結果ですので、艦隊として動けばきっと役に立ってくれると信じています。
 それでは参加されるみなさまがんばりましょう~^^

以下チラシの裏?
 最近大型に付けるのに気になるスキル 強化舵 耐砲撃装甲 あたりがどうなんでしょう~。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おお、なんか説得力ある!! やる気出てきたwww でも先生、僕にはオプションスキルをつけるお金がまずないですwwwww

大型につけるのは「機雷探索」かと。
ケリさんの話聞いて「見えるだけ」という認識から「見えるからこそ」やりやすいと考え改めた。
もとより操舵高いなら舵の恩恵はそこまでないし、耐砲撃装甲もクリ緩和ではない(耐久が+50とかのがいい)からさ。戦列に乗ることを考慮してると思うから一度探索付けてみるといいかも。

>くるポン

お金がない場合は、JB部品を自作!そして余った部品を売ればそこそこのお金になりますよ。

>ズラタン

 機雷探索か~それも一応考えた。今度ケリさんに一度船借りてみようかな。

リーフアズラシルって誰だ私(;´д`)

海戦おつかれさま。船を変えてみた感想等楽しみにしてる。

てか今週ひまでブログ巡りしまくってる\(^o^)/
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
