

星検証

 めけさんのところで星の費用対効果の検証をしていたようなので、私なりのやりかたの検証をしてみました。
 一口に星といっても大きく分けて二通りあって、簡単にいうとブメする人としない人。それぞれ長所短所があるわけでその話から。

ブメする場合
 ●長所
 ふっかけ 値切り ができる。
 購入量が復活する。(カテ3の消費が抑えられる)
 工作室が使える。(管理技術上げになる)
 副官ボーナス消化できる。
 ●短所
 襲われる(青ブメなら大丈夫)
 ちょっと時間がかかる。
 マイスターでも洋上生産になるので行動力消費が普通と同じ。

ブメしない場合
 ●長所
 生産が早い。
 動かなくていいから楽。
 襲われない。
 マイスターが使える。
 ●短所
 ふっかけ 値切りできない。
 カテ3の消費が激しい
 副官ボーナスがたまる。

 まぁ並び立ててみましたが、かぶってる部分が多いのはご容赦ください。
ちゃんと比較はしていませんが、単位生産あたりの利益はブメした方が多いのは明らかです。但し単位時間当たりではトントンかなという気もします。

あ~そうそう二つに共通した欠点を書き忘れてました。それは
 単調作業で心が折れry

 ちなみに私はブメして売り買いする時にハンザ使う派なので、それを前提に計算は見てください。
 集計には以前ちょっと紹介しましたがVMAXさんのところの千本ノックを使用しました(ありがとうございます)

 10343個の仕立て道具で53348個のししゅう糸が出来ています。つまり
 仕立て道具+生糸4=ししゅう糸5.157885 

 そして53348個のししゅう糸で124482個のベルベットが出来ています。つまり
 ししゅう糸+生糸3=ベルベット2.333396

 一応生産効率はこれで計算することにします。
マスリでの一回の購入量は459個(2垢でカテ3を2枚使った時)

 仕立て道具24+生糸96=ししゅう糸123
 ししゅう糸121+生糸363=ベルベット282(283)

んではそこそこ相場の時に値切って ふっかけた値段で、カテ3とハンザは一応買ったという想定で。(ホントは移動する時とかに小まめにクエ受けてためてます)
 仕立て道具 2000
 生糸    1800(生糸120%で値切ったぐらい)
 ベルベット 8000(ベルベット110%でふっかけたぐらい)
 カテ3   120000
 ハンザ同盟 50000

支出 2000×24+1800×459+120000×2+50000=1164200
収入 8000×283=2264000

利益 2264000-1164200=1099800 約1.1m

これが1ブメなのでまぁ一時間で10ブメできたとすると時間当たり純利益11mですね。
1垢だったとしたらカテ3の消費が一枚増えて純利益10m。

 ん~だいたいこのぐらいですね。実際私の場合経験値のからみもあって大体100個売って350k以上の利益がでなくなったら織るの止めてまして、相場がいいときは500k以上利益でてるのでその辺から計算してもほぼいい計算結果になっているようです。

注:全てブースト込みですが、繊維取引15以上 会計15以上 縫製13以上 管理技術7以上があると幸せになれる感じです。あと相場がいい時間は一日4時間がいいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

「3ケタ以上の数字は頭痛がする!」
そんな人はこの指とーまr(ry

利益はものすごいけど・・・、心がすぐ折れそう・・。検証ありがとうう。

私は気分次第でブメすることも稀にありますが
基本は「ブメしない派」ですね。

理由は簡単で、
・カテ3貯まりすぎるために消化もかねてる為、
 カテ3節約より単位時間利益優先
・上記にあわせて相場機会優先
・子守りもあるので突発離席考えるとブメしない方が楽

こんな所かな・・・
カテ3の入手が鍵ですね。
ここが少なかったら、私もブメ派だったかもしれません

>ズラタン

 計算しててちょっと疲れましたw

>めけさん

 単調作業ですがお金が溜まっていくのは楽しいです^^

>稜輝さん

 なるほど
 ブメしない方が単位時間当たりの利益高いですか?私はふっかけのパワーでいい勝負かと思ってましたが。
 カテ3の節約はまぁついでですね。

確かに・・・利益は吹っかけ考えるとそう大差ないかもしれませんね
(検証したわけではないので曖昧ですが)

造船修行でカテ溢れてきたし
そろそろまた星に行って消化しないと・・・
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
