

ひたすら海事レベル上げ

 最近はかねてより温めていた?海事修行に繰り出しているわけですが、海事っていうと以前壷でやっていた時以来になりますね。
 海事とかいいつつまともにやってないんじゃないの?っていう突っ込みもありそうですが、まぁまさにその通りなわけで、その辺が脳kじゃないところですね。ノノ

 またというか、まぁまたか効率の良いところで東南アジアに大砲大量に持って篭ってます。さすがにLVの方はそうそうすぐあがるわけもなく、一応ここ数日の結果
LV 57→59
兵器 1 →6
 まぁその他にも砲術とか修理とかちょこちょこ上がってるのでいい感じですね。
 いつもそうですが、海事久しぶりにやると、スッゴイ下手になってて凹みますね。

 あとこの間からOSをvistaに変えてから、イマイチなじまない感じでまだ使い切れてない状態です。その他にもいろいろとありすぎて>< 商会の皆さんにはほんと申し訳ない。

 さて公式ページの方で新パッチに関していろいろと発表になっていますね。第1回第2回まとめて今のところ思うことを続きを読むから
●南十字星輝く新たな冒険の舞台
 冒険クエが普通に増えるといった感じでしょうね。果たしてどれぐらい増えるのかが疑問なところではありますし、また増えても以前のような手抜きされてはたまりませんね。

●世界が1つに繋がる”世界周航イベント”
 例によって世界一周ものの面倒な勅命イベントな予感ですよ・・・

●無人島が自分だけの生産拠点になる”プライベートファーム”
 自宅に続いてついに島まで保有することになっちゃうのですか。どんだけ金持ちなんでしょうこの航行者はw
 しかもどこかの無人島のくせに本拠地で品物を受け取れるとか、指示はどこの町からもできるとか、もうシステム的にはふざけすぎてて何もいえません。

●偉業を成し遂げた航海者のための衣装
 服が増えるのはいいのですが、毎度毎度作るのが面倒すぎて結局あまり普及してないという罠がまっている気がします。
 現地の服を現地の材料だけで作れないというのはおかしいかと思われます。

●感情表現が一層豊かになる新しいアクション
 こうゆうのは素直に嬉しいですが、今更感はありますね。ラフロの時ぐらいには作れたんじゃないかな?こうゆうの作るの大変なのかな。欲しいって言いつつ引退していったフレもいたわけで、私からすれば手遅れ感です。

●制海権をかけた”バトルキャンペーン”
 読んだ限りでは時間をたっぷりかけて、条件を五分五分に限定した大海戦にしたいのでしょうね。これなら人数比に関係なく勝負できて素晴らしいシステムだ~・・・・・・・
 という冗談は置いといて、ぱっと見穴だらけのシステムっぽくてかなり心配ですが、どうでしょう。2垢3垢での自作自演が横行しそうですが、正直その辺を防ぐ手立てはないっぽい気がしないでもないですw

●航海者の様々な分野での功績を称える新たな”称号”
 パッと見今更訓練生とかにはなりたくないですが、おそらくマイスター称号だけじゃ面白くないといった要望が殺到してそれに応える形で作られただけのものでしょうね。まぁどうでもいいところかと。

●偉業を成し遂げた航海者のための衣装 その2
 着るために今までのように名声や爵位だけの縛りではなく、クエや勅命をこなしたといった条件が入ってきたりするのでしょうか。正直現状の名声や爵位の縛りに関してはあって無きが如しなので、意味がないと思っています。ホントに最初の初心者だけが着れないだけで、そのほかで着れないことなんてほとんどないんじゃないかな。

●海戦の花形となるか!?新型船登場!
 今から出て喜ばれるのは海事用の船ぐらいでしょうね。ではせっかくなので発表された二つの船についての妄想からw
 装甲戦列艦
 説明文には高い攻撃力を誇る最大級の大型戦艦です とありますが、みんなの注目店は砲が5スロか6スロかというところではないかと思います。現状のファンクションキーの機能と整合させつつ6スロにするためには、船尾砲もしくは船首砲を無しにするという手があるかと思います。また文中にある船尾のデッキが張り出している という部分このあたりからして、おそらく5スロで装甲か特殊兵装もしくは両方のスロットが増えている船かな~と予想。

 重ガレアス
 耐久性と操船性、相反する2つの要素の強化を目指したガレアス艦。ということは、旋回がちょっと高め?もしくは漕船補助or強化舵がオプションスキルの一つに入っていてなおかつ・・・
船尾楼の効果を半減させる特殊な能力を備えており
っていうまだ名前が分からない新しいオプションスキルもついているようですね。
 さらに現状に照らせば、ガレー系には先制攻撃付けられますから両方着いたら鬼ですね。
 でも新しいスキルって船尾楼をつけてないと発動しないとかいう落ちもありそうですから、単純に相手の白兵能力を下げるという都合の良いスキルではないかもしれませんね。

●砲撃戦に多様性をもたらす新型大砲
 ヴァルカン砲
敵船に火災を発生させる“火炎弾”を使用する大砲です。
ヴォルカン=火山、の名前が示す通り、強い破壊力を有しています

 火炎弾の貫通力をアップさせた感じでしょうかね。
 セラフィム砲
帆や船部品のダメージを与えやすい“鎖弾”を使う強力な大砲です。
この大砲で敵船の性能を低下させれば、戦況を有利に導けるかもしれません。

 こちらの説明文はどうみても普通の鎖弾の大砲の説明にしか見えませんねw

 総じて今のところ、すごい楽しみでもないですし、残念でもないという感想です。ただそんなものに3000円も払うのは正直どうしようか考えているところです。ラフロの時にすでにお金取ってるのに、払っていても払っていなくても今回の値段が一緒というのも納得いかないですし。新規獲得したいから古参はさっさと辞めろってことでしょうかね。
 このままでは8月22日以降は正直考えものです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ラルクァさんの指摘、手厳しいな・・・
(でも、全くその通りだと私も思います。)
個人的には冒険スキーなので
世界一周&クエ増加・・だけで拡張買ってしまうんだろうな・・とも思います。

本音を言えばこういった消費型コンテンツばかりでなく
自由度の高い循環型コンテンツが増えてくれる方が
より有り難いんですが、なかなか難しいんですかね・・・
基本仕様は良く、好きなゲームなだけに
何とかして欲しいって言う気持ちはあるんですけどね

世界一周できるだけで満足できちゃう私w
正直他はおまけとしてしか見えないからこそお得感が漂ってますw

>稜輝さん

 手厳しいというか、自分で読み直してみて、非常にネガな書き方だったなと少々反省しております。そこそこの新しいクエと世界一周だけならパック無しでもできてしまうかな・・・とか思ってる今日この頃ですw
 まったくおっしゃるとおり基本的な部分は非常に好きですので運用方法をもう少し工夫してもらえると非常にありがたいですね。

>くるポン
 全部の港スルーで世界一周だけして戻ってこようか?^^
 その前にあなたは復帰なさいw
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
