スポンサーサイト


海事職についてとアップデート考察

 最近はどっぷり海事してまして、その関係で職業についてちょっと考えてみました。
 まずは砲術家、上級仕官、賞金稼ぎ、の3つの対比からしてみました。

砲術家   砲術 水平射撃 弾道学 修理 貫通 操舵        速射 消火 補給
上級士官 砲術 水平射撃 弾道学 修理        回避 剣術 突撃 統率 戦術 銃撃
賞金稼ぎ 砲術        弾道学 修理 貫通 操舵 回避 剣術    操帆 見張り

 さてどの職もかなり優秀ですが、やはり目立つのは、砲術家のみ回避と剣術がないことですね。

 こうやってみると砲術家だけが、回避、剣術が非優遇ですね。逆に上級仕官は貫通、操舵が非優遇で、賞金稼ぎだけが水平射撃が非優遇。
 まぁ結論から言ってしまえばそれぞれのプレイスタイル?戦闘方法や使う大砲によってどれがいいかは人によって異なるというところではないでしょうか。
 ここからは一般的なお話。ぱっと見、賞金稼ぎもよさそうにみえますが現状で水平射撃は砲撃系のスキルの中でも優秀と言わざるを得ないわけでして、コレが非優遇というのが痛手ですね。また逆に回避の能力も防御としては優秀であるのは疑いのないところではあり、これが非優遇の砲術家は若干不利かというとそうでもない。攻撃は最大の防御という言葉もあるように、圧倒的火力で押し切るということができるなら砲術家もよいのではないでしょうか。
 以上を踏まえての話、別途書くつもりですが、おそらく今までの大海戦(グランドシーファイト)というスタイルがバトルキャンペーンになると思われます。その中で今までとは違い提督という形がなくなり、相手方の誰を沈めてもある程度のポイントになるようです。つまり全員に撃沈能力が求められまた不沈能力も求められるわけですね。また各自かなりの移動も求められるようなので航行能力も捨てられません。となるとバランスに優れた上級士官にやや軍配があがってくるのかなと思われます。・・・でも・・・でも・・・回避上げめんどくさい\( `д´)ノ

 さてつづいてアップデート第3回の発表のお知らせ内容について考察
 何でこんなことばっかり書いているかというと…毎日アユタヤばっかり狩ってるせいなわけで、海事だったらもっといろいろ狩って楽しめばいいじゃないか、と言われそうですが、まぁとりあえず目標とするところまではガツガツやっちゃってそのあと余裕があれば楽しみたいと思います。

●海底に眠る”沈没船”の引き上げ
 気になるのが2点ほど新スキル”サルベージ””曳航”って書いてあるんですけど、今更そんなの取る余裕ないよ!!!またスキル枠増えるとかいう救済があるのかな?
 歴史的に名のある船も存在しており、それらは発見物として見つけることができます。ってことはやらないと発見物コンプできないわけでスキル枠の方にまたかかってきますね。
 それとちょっと気になるのが”曳航”ってたぶん沈んだ船を早く引けるスキルだと思うんですよね。つまり・・・中華がスキル取って白旗曳航再スタート!ってことになりそうな気がします。

●航海者のスタートライン、”航海者養成学校”
 まぁいきなり思ったことは、「3年も経って今更やることじゃないんじゃないか?」ということです。こんなのやるならそれこそ最初に必要だったんじゃないか?って感じですね。正直今って新規の人ってどれぐらい増えてるんでしょうね。
 初級を修了すると寄宿舎として簡素なアパルタメントが支給されます。さらに各課程の卒業時には卒業記念品を授与されます。↑コレのために面倒でもやってねって感じをありありと感じます。

●個性豊かな新キャラクターたちが織りなすエピソード

 久々のイベント追加のようですね、おそらく当初の反省を踏まえ6カ国とも同じ内容になっているんじゃないでしょうか。6倍作るの面倒ですもんね(アハハ)。絵の人が変わってるのは大人の事情で仕方ないとあきらめ・・・
 ここからは勝手な予想lvキャップ解除で上限70に!その解除条件がこのイベントだったりもしくは他にまたイベントあったり・・・とかありそう。

●航海者としての行き方がさらに広がる新職業
 サルベージャー(海底を探索し、沈没船を調査する冒険家です。航海技能や洋上に長期間滞在するための技能に加え、調査用の学問にも堪能です)
 先に紹介のあった”サルベージ”と”曳航”が優遇であとなんだろ、意外と探索と視認と学問いくつかあって地味に優秀な予感。航行技術とかも優遇になっちゃうんじゃないでしょうか。
 ソムリエ(酒類の取り扱いを得意とする商人です。また酒類の生産をこなすこともできます。)
 専門が酒類取引でしょうか。それに工芸が付いてるだけだったら工芸師で十分なわけで、なんとなく管理技術が優遇な予感。
 守備衛生隊(傷ついた船や船員を迅速に手当てできるように訓練された軍人です。主に防御や回復に関する技能を得意としています。)
 現状回復系に関しては補給隊がかなり優秀です。そことの差をどのようにつけるかですね。結局は兵器技術優遇かな。またはバトルキャンペーンのシステムの中でこの職業だけ使える特殊なものがあるとかかな。
 家畜商(家畜の取り扱いを専門とする商人です。食料品の扱いにも長け、食品加工もできます。)
 ついに家畜取引優遇職の登場ですね。おそらく専門になってるでしょう。でちょっとスキル内容妄想してみましたが、食品商と交易商に家畜取引を足しただけのような、微妙なスキル構成になりそうですね。売りは家畜取引だけでしょうかw

●新海域で出会う人々の民族衣装
 意外にカワイイ感じの衣装が多くていい感じですね。また例によって作りやすければry

●洋上戦で威力を発揮する新型船
 三層甲板ガレオン
 もしかしたら5スロかな。機雷の威力の強化って書いてあるってことは新オプションスキル”機雷強化…機雷のダメージを増加させる”の実装かなw
 護衛用コルヴェット
 コルヴェット使ってますが問題は耐久力ですよね。機動性はぴか一です。それを踏まえて新オプションスキル”炸裂弾”は気になるところですが、鎖弾とかブドウ弾限定の予感です。

●船の帆を飾る新デザイン紋章
 まぁ紋章とかもうただのコレクションです。アイテム枠圧迫するので普段持ち歩けず、収奪怖くてレアなのなんて付けられない。ってわけで紋章なんてどうでもいいです。
 そろそろ装備品とか船部品とか装備したやつとアイテム枠別にしてくれればいいのにねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>海事職について
個人的には水平非優遇の時点で賞金稼ぎは無いですね。
まぁ、クエが少々面倒というのもありますけど。
NPC相手なら火力で押し切る砲術家、
PC相手なら操舵との兼ね合いでどちらか・・ってとこでしょうか
あと、上級士官なら白兵もある程度出来る点はいいですね。

>アップデート
個人的には造船カンストキャラが居るので
新造船はそれだけで楽しみだったりしますが・・・
サルベージの二枠はもう諦めてます。(取得する方向で)
まぁ、何らかの形でスキル枠拡大してくれたら言うこと無いですけどねぇ・・

>稜輝さん

 返事おそくなりましてすいません。
結論でいくとやっぱり上級仕官でしょうかね。
 新パッチはまだまだ情報が欲しいところですね。

DOLの戦闘の場合、ソロでやれることはタカが知れているので「艦隊戦」を念頭において考える必要があるよね。
上級士官は何でもできるオールマイティ。けれどそれは逆にいうと器用貧乏になりかねない代物。特に操舵が非優遇であるということは決定的とは言わないまでも、間接的に不利な場面も出てくる。

砲術家のお仕事は上級士官や賞金稼ぎ、斥候などの回避優遇職を盾代わりにし、敵船を沈めることにある。コンボを決めるなら砲術家がまさにうってつけだと個人的には思ってるかな。

賞金稼ぎは水平が非優遇とはいえ、いまや水平ブーストも多々あるから思っているほど悪くない職業。上級士官と砲術家の間を取った職だし、艦隊に一人いても差し支えないと思うよ。
あと斥候だけど、これは上級者向けだね。けれど提督にこれほど合った職業はないと思ってる。勝つためというより沈まないための行動がしやすいよ。

とまあ私が砲術家好きってのもあるけど、それぞれ一長一短だし、自身の戦闘スタイルに合ったものを選ぶしかないよね。月並みだけど^^;

>ズラタン

 そだね。確かにある程度艦隊というものを考えたチョイスが最適かもしれませんね。砲術家は攻撃特化なのは間違いないね。コンボ入れたいからそろそろ専用艦スキルで連携強化欲しいね。
 上級仕官で起用貧乏にならないためには、やっぱり圧倒的な各スキルが必要でしょうね。
 私も個人的には砲術家で撃ってる方が好きですがw
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
