スポンサーサイト


商会について

 他の人のブログを見ていたら気になるところが紹介されていました。

http://diarynote.jp/user/71180/

http://diarynote.jp/d/71180/20070804.html
この記事が特にまとめっぽい

 coloさんのブログですが、私は直接面識等ありません。最近の記事の中でGuild(商会)について書いてらっしゃいまして、その中でGuildmaster(商会長)がいかがすべきかというあたりが書いてありまして。いろいろと共感する部分もあり、また参考になる部分もあり、楽しい読み物でした。
 ひょんなことから私が商会長になりかなり経ったなぁ、などと思い返す機会にもなり、ちょっと調べたら去年の10月1日ぐらいだったっぽいことが判明。もうちょっとで一年経つのかとしみじみ感じてしまいました。できれば今後もおさかな商会を盛り上げていきたいなぁ~などと思ってるわけです。
 この間のことですが、妹ちゃん所属の商会が解散になってしまいまして、長くお世話になっていましたので非常に残念に思っていました。上の記事の中にあったあるパターンにも当てはまるわけで、
逆を言えばおさかな商会では同じ轍を踏まないようにしていかなければ、同じ結末が待っているのかなとも思います。
 やはり上記記事中にもありましたが、やはり商会長一人で出来ることには限度がありたかが知れているわけで、そうゆう意味ではおさかなにはわりと人材がそろっていて、ありがたい限りだなとも思っています。

 基本的な今までの方向性、つまり”みんなで楽しくやっていきましょう”的な部分に大きな間違いはなかったかなと再確認できちょっと安心でして、今後もそうゆう方向でやれたらなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おさかなは滅びぬ(`Δ´)!
何度でも蘇るニダ( ´∀`)

いやいや滅びないようにしましょうwww

お久しぶりです。
オボンでふらっと立ち寄ってみました。

なんか上のブログを読んで身につまされる思い・・・
我が商会グランブルーは発足から3年(オープンβから)と、比較的DOLでは長寿な解散だったのですが、あっという間だったような気がします。

解散理由ですが、ひとえに自分の不徳と超絶テキトーな性格が決断を必然のものとしたようです。
それと自分がゲームに飽きて、リアルでも変化があったのが多分大きいと思いますけどね(ノ´∀`;)

私が当てはまるのはおそらく・・・ダメっぷりレアタイプなのかなぁ・・・なかなか自分ではわかりませんw

それと、商会長がんばってください!
まだまだうちに比べれば青二才ですけど(オイオイ)、オネエサマならうちよりマジメでシッカリ者なので、メンバーからの信頼も運営手腕もさらに輝けると思います!
目標はDOLサービス終了までダッ! m9っ`・ω・´)シャキーン

まあウチは商会長が魚神様だしー、アクの強い個性のある面々多いし、頼み事断る人とかいないし、冒険・交易(生産)・海事のスペシャリストもいる。何よりクワとかガリソ、ケリさんとかも知り合い多いから横の広がりで色々やれてるのがいいね!

ということでここを見ているキミ!
キミもおさかな商会でその個性を存分にいかしてみないか!m9っ`・ω・´)シャキーン

>silsilさん

 おひさ~いらっしゃいませ^^
グランブルーにおいては残念でしたが、時間の流れのなかでしかたないと感じる部分もありました。また紹介したブログでも書かれてもいましたが、それぞれがリアルの生活を抱えていてその上で遊びに来ているわけですから仕方ないですよ^^ 私自身やる気が萎えてしまったらその時に勢いと責任感のある人に早々に譲るのがよいかなと感じています。
 青二才なりにがんばります
ちなみに・・・m9っ`・ω・´)シャキーン ←コレがすごい気に入った!

>ズラタン

 記事にも書きましたが、おさかなはホント人材豊富(いろいろな意味でw)なので、楽しいからいいですね。
 個人的にはもう少し団結感があってもいいかな、とちょっと思った頃もありましたが、いい感じの自由度がうちの良さかなと思っています。
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
