スポンサーサイト


くるすでるさーる

アップデート課金もせずにぶらぶらしているわたしです。
でも情報だけは集めてみるとか。

 まず新職業
 前に希望的観測を述べてみましたが、ある意味予想通り新職業使えない感じばかりっぽいですね。
以下あくまで個人的な感想。あと自分で確認してない情報ばかりなので違ってたらごめんなさい。

守備衛生隊
 専門 見張り
 優遇 外科手術 応急処置 修理 造船 機雷布設 水平射撃 防御 疾病学 警戒

 まず専門見張りとかふざけてますね。専門の無駄遣い。スキルラインナップ的に補給隊と大して変わらない上にむしろ使えない感じになってますね。

家畜商
優遇スキル 会計 家畜取引 食料品取引 調理 保管 警戒

 なんとある意味予想を裏切って初期職業にw 家畜取引があるというだけでほとんど食品商。これならもっと早めに作ってもいいじゃないですか。

ソムリエ
専門 酒類取引
優遇 会計 食料品取引 嗜好品取引 香料取引 工芸 社交 警戒 保管 酒宴

 これはほぼ予想通りな感じですね別にあってもなくてもいい感じの職業。これ以外だとまだ出てないサルベージャー?あたりが気になりますが、たとえばサルベージと曳航が優遇スキルだったとして、地図集めないといけないわけだから、サルベージってそんなすぐ出来ないと思うのですよ。なのでサルベージスキル上げはそうとう面倒になると思われ・・・
さて新型船の性能比較とかしてみようかな。

重ガレアス 20/40/60
耐久1000 縦帆190 横帆85 漕ぎ100 旋回8 対波0 装甲24 砲スロ4 船員max238249?
オプションスキル 特殊船尾楼

装甲戦列艦 36/24/64
耐久1000 縦帆104 横帆217     旋回7 対波7 装甲36 砲スロ5 船員max168?
オプションスキル 切り込み防止網

ラ・ロワイヤル 10/41/62
耐久938 縦帆196 横帆86 漕ぎ100 旋回7 対波1 装甲22 砲スロ5 船員max234
オプションスキル 先制攻撃

戦列艦 16/8/52
耐久958 縦帆110 横帆230     旋回8 対波7 装甲30 砲スロ5 船員max150
オプションスキル 集中装填

 重ガレアスと装甲戦列の耐久1000は圧巻。重ガレアスの方はまだ若干装甲低いからいいけど、装甲戦列の方はやばいですね。これだとますますカロネによる一撃死が難しくなるかもしれませんね。これでまたキャノンが増えたりするのかな。旋回7がってみんな言ってますが、それだったら強化舵でも付けたら?って感じもしますね。ただこれに対砲撃などつけるとすごいことになりそう。ただ何がネックかというと冒険36でしょうね。この要求は結構厳しいかも。
 逆に重ガレアスは旋回8だけど4スロだし微妙。あまり流行らない気がします。
 既存と比較しますと、ラロワは装甲戦列艦の出現によって白兵における優位性が若干低下(相対的な意味で)したように思われます。
 そして戦列艦はバランスの良さが光りますね。

 トータルすると装甲戦列艦が若干文句言われつつも良い気がします。とりあえずノーマルで使ってみて曲がらないようなら強化舵、問題なければそれ以外といった専門スキルのチョイスになりそう。

そうそう司令塔すごいね。砲撃で艦隊が混乱しなくなる?だったかな。統率とか使わなくてすむって言うのはかなり大きい気がします。

PS 知り合いの皆様へ
 今の課金が切れたらちょっと休止します。理由はいろいろ。基本的には戻ってくるつもりですが、そのまま引退だったらごめんなさい。
 もうしばらくはいますのでよろしく。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

エー!ラルさんいなくなっちゃったらサミシー。
また子作りチャットに呼ぶからね^^^^^

ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!ラルちゃん、いなくなっちゃうのぉぉ???

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃・・・

(´・ω・`)サビシイイナ・・・ ゼッタイモドッテキテネ・・・

意外と見てないかと思ってこっそり書きましたがそうでもないのね。

>のーむちゃん
 あの後日?さっそく3M請求されました><。子作りチャット恐るべし

>Meguちゃん
 うん、いなくなっちゃいます( ノд`)・*:.。.
たぶんそのうち戻ってきますから。

一緒にタレッテで世界一周してくれるってイッタノニ!

船と職業はだいたい同意見だけど、ソムリエの保管優遇をあまく見ちゃいけない。

ええ~~;;
前にネタで書いてたことが実行されるのか・・・汗

私は早速初日に世界一周してサーカムライナーになってみました。
wikiに載ってない冒険クエをするのが楽しくて・・
(載ってたらついつい見てしまうんですよね)

まぁ、休止して少しゆっくりしてくださいな
戻ってきてまた、
冒険で出会い頭に会うのを楽しみにしてますね

ちょっと!!
必ず戻ってきてくださいね!

これから二本マストコグで世界一周するのに><

私らが出来ることはセビリアの玉座をクワ専用にしてしまって昼夜磨きをかけて待つことなだ!

まあ色々見て回るといいよ。

>モジャさん

 工エェェェ(´д`)ェェェエ工 そんな新婚旅行みたいなことできませんわっw
なるほど保管重要ですか。個人的には酒宴が結構楽しいのですが^^
ランク高いと艦隊料理並みに回復しますしね。

>稜輝さん

 いやぁネタとはいいつつも当時からその気持ちは少しありました。
その後にも書いたかもしれませんが、アップデート情報を逐一見守っていたのは
自分の中で課金に値するかどうかの品定め的な部分が大きかったです。
今回のアップデートに関して言えば、ラフロに比べたらたいしたことしてないというのが
現時点での評価です。むしろおっつけで慌てて出した感がぬぐえません。
休止に関してはリアルの都合もあいまってのことなので、そう長くはないと思われます。

>ガリソ

 心配するなっ。必ず戻ってくるさ(死亡フラグ的な)
二本マストコグがんばれ。終わるまでは課金残ってると思うから。

>ズラタン

 あとは頼んだっ (´-ω-`)コフッ

休止か~
じつは わしも今回のアップデートの
課金はしてまへんw
日本実装まで 休止もいいかな~
でも まだやれることはあるし、
まったりぼちぼちやるかな~
などと思いながらだらだら やってたりしてますw

>柴ちゃん

 おっ仲間がいた^^
今回のははっきりいってショボすぎですね。
もう少し考えてアップデートしてほしいですね
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
