スポンサーサイト


壷のススメ

 さて予定通り壷に篭って修行なのですが、昨日に引き続きまずは装備を手に入れるために現地で農作業再開!めでたくコートもゲットして、さぁ壷開始。
 特にコレといった写真もなく淡々とやってるわけなのですが、以前とちょっと変わったなぁ~と思った点をツラツラと書きたいと思います。
 前回の壷から軽く5ヶ月ぶりなんですが、まぁ今更ですが、その間のパッチで突撃に対しての防御のカウンターの効果が上がってて、コレが結構効くね>< でもまぁ艦隊で外科してくれればまったく問題ないんですが、何やら外科してくれない人が増えてる!!?
 前にフレから”壷きてるんだけど外科してくれなくて、名倉の減りが早くて困る”って聞いてて、その時は”ええぇ~ホントに~?”ってひとごとのように聞いてましたが、ホントだったよ(つД;)
 同じような件で修理もこないらしい…オソロシイ!”修理は提督がするものだ”とか言ってる人もいたらしいし、壷艦隊どうなってるの!?って思ったらそんな人はごく一部らしいのでちょっと安心しました。

 前にヲモチちゃんがガッチリ書いてましたが、これから始める方がそんなように育たないように役に立てばと、私の方で簡易版壷のススメを続きを読むから・・・
 使用する船
 大型ガレー級、大型ガレオン級以上の船員が150人以上乗る船推奨です。倉庫は増減ナシもしくは増量がいいでしょう。基本的に長期滞在なので減量すると水等が足りなくなります。
 特殊なパターンとして提督は、ジーベック級、クリッパー級で水資材満載でバンバン引っ張るってスタイルもアリみたいです。

 レベル
 基本的には行ければいくつでもいいんですけど、なにぶん募集がないw私は24から行ってましたが、最近見た一番低い募集は平均35とかでしたね。±6なのでまあ少し余裕見て30以上ぐらいなら、参加できるのではないでしょうか。

 スキル
 戦闘用:剣術、突撃、応急処置、外科医療、修理、接舷、統率(救助、収奪、漕船)
 補助用:運用、釣り、調達(援軍要請、見張り、生存、疾病学、消火)
 アイテムで代用できるものはアイテムでもいいと思いますが、釣りと外科はアイテムだとキツイかなと思います。カッコ内はなくても可です。ちなみに私は
統率→沈静の旗
調達→○○の手記
援軍要請→援軍要請書
疾病学→ライムジュース、疫病特効薬
消火→消火砂
収奪、漕船、生存→全部なし!
でやってます。

 装備
 船:海神の像が現地で売ってるのでお勧め。(大型)船尾楼×2は必須。装甲版はないと気持ちよく逝っちゃう時があるので何か付けておいた方がいいかもよ。大砲も大したことないやつでも、とりあえず付けておくと何かと便利ですよ。
 体:偉大なる戦士の槍を現地で売ってる人がたまにいるので、それがいいかも。防具関係はレベルとスキルが低いうちは鎧とか持って行くといいかも。あとは現地でパイレーツコート売ってる人がたまにいるのでそれでも可。

 アイテム
 やっぱり長期滞在なので、とにかく料理。できれば個人用と艦隊用があるといいと思います。
 私はだいたい魚介ピザとクスクスですね。自分で丁度作れるし。

 流れ
 まずは艦隊を組む。初めての時は連れて行ってもらう方がいいでしょう。とりあえずがんばってシャウトしよう。勧誘希望マークとか役に立つかも。
 艦隊組めたら現地へ。基本的には提督が相手に重ねた状態で仕掛けるので、戦闘開始から即白兵。ちょっと遠かったら接舷など入れてがんばりましょう。
 基本的に相手NPCは4人組なのでこちらが一人余る計算になります。大体提督が余るように仕掛けるはずですが、そうでない人もいますので、気にするようなら事前に確認しましょう^^ んで余った人は外科してましょう。←これ非常に重要! 余裕があれば相手のA(提督)に密着しに行くか、砲撃で落とすならクリポジションに移動しておくと更にGOOD!あんまり離れてたら、白兵入り損ねた奴をペチペチ砲撃してるのもアリですw←ダメージによっては結構経験入ります。
 んで白兵が終わったらやっぱりすぐ外科と救助。戦闘終了までに助けられるだけ助けましょう。

 あとはコレを繰り返すだけ~ああっなんて簡単。
それではどうぞ楽しい壷ライフをお送りください。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なんか壷艦隊も大変ねぇ~。
昔と変わってなければ良いんだけど・・・。
今週から復帰したのでよろしくね。

>薔薇尻

 復帰おめ~^^
うれしいよ。

 システムとか結構変わってるからがんばってね~

為になります“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
私も頑張らなきゃ(*'(ェ)')ノ 

 うーん、書いててホントにためになってるんだかちょっと心配な時がありますが、そう言ってもらえると嬉しいです。
 ファさんの戦場は台所かな?w

あは、まさにジベ40人で引っ張って提督だけやってました・・・w
白兵スキルは皆無だったので、それしかできなかった^^;
スキルは、外科・修理・駆除・疾病学・統率・消火・援軍要請・調達でしたね~
いやほら、まるっきり戦えないので「いってこーーい」って放り出したあとは、もうひたすらサポートでしたw
重ねミスってくっつくと、ごそっと船員持って行かれてPTメンが「ひぃぃ;;」って言いながら外科してくれた懐かしい思い出もあります、ハイ^^;

 ジベ40人…コワイワァ~(゚Д゚) せめて改造して60人にすれば…この間商用クリッパーで引っ張ってくれた人がいたんだけど、そこそこ大丈夫っぽかったよ^^
 それにしてもサポートスキルは完璧だねw
プロフィール

ラルクァ

Author:ラルクァ
大航海時代ONLINE
サーバー:notes
国籍:イスパニア
商会:いらん子

b_03.gif
FC2 Blog Ranking
最近のコメント
リンク先の更新情報

月別アーカイブ
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BroGVList
ブログ内検索
RSSフィード
